素敵なご縁

 

なつめひみこ

 

秋が深まり一段と人恋しい季節となりました。

 

先日(10月8日)三原市でハーモニカのコンサート(広島県ハーモニカサークル協議会 主催)があり、50曲の演奏の後《スペシャルゲスト》として初めてお招きした「宇佐美 進とシャン・ド・フルール」の皆様に、想い出の歌謡曲集、「美空ひばりメドレー」他多数の演奏をご披露頂きました。
哀愁のある柔かな音色が会場内に響き渡り、圧巻の演奏に、どよめきが起こりました。

(ちなみに、不肖わたくし、司会進行を ン十年 させてもらっています。)


愛媛が生んだハーモニカ名人宇佐美先生は各地の演奏会や、慰問活動でその楽しさを伝えておられます。
また、「シャン・ド・フルール」は、四国でトップクラスの女性ハーモニカ四重奏団で、全国で活躍されています。

私が、「西条出身です。」とお話しすると一気に距離が縮まりました。なんと、お二人が西中⇒西条高校の先輩でした。

「真ん中に入らんかい!」と誘われ、ゲスト「シャン・ド・フルール」の皆様と先生とご一緒にパチリ。素敵なご縁をいただきました。

 

愛媛の皆さん、地元でコンサートが開催される時は、是非是非足を運んでみてください。

コメント: 8
  • #8

    なつめひみこ (金曜日, 09 11月 2018 11:13)

    すずめさん おはようございます。

    労いとお褒めの身に余るお言葉、恐悦至極に存じます。
    このコンサートは、仕事として受けています。

    と言っても、ボランティアの要素も多分に含まれていますが・・・
    企画は、主催者がなさいます。
    毎年、声を掛けて頂き、有り難いことだと感謝しています。
    当日は、陰マイクでの進行ですので、
    演奏中(ステージ衣装)の写真をアップ出来なかったのが、残念でした。

    小沢昭一さん、多彩な方でしたね。♪「ハーモニカブルース」
    の曲が印象に強く残っています。

    ところで、桜さんへのコメントで
    『心配性で、高所恐怖症、閉所恐怖症のトリプル小心者』
    以前も飛行機が怖いとも???  そしてB型人間
    上記、私にもピッタリ当てはまります(笑)

    「白馬岳山頂」の雄姿や、これまでの山行のお写真からは
    信じがたいものがありますが・・・

  • #7

    お矢来すずめ (木曜日, 08 11月 2018 21:40)

    ひみこさん・・こんばんは。

    いや、驚きました。ン十年も一つのイベントに関わられ、それも恐らくはボランティアでしょうね。
    司会進行を・・と言われてますが、それだけに留まらず企画、打ち合わせから終演後のもろもろまで時間的、体力的、金銭的にも大変な労力を傾注されてのン十年とお察しできます。
    そして、当のレポートでは5時間30分にも及ぶ長時間の司会進行役に耐えながら、レギュラー(50曲)、ゲスト(?曲)の演目を順次紹介されながらフェスティバルを盛況理に閉幕に導かれた、そのタフさにも驚かされました。
    それにも増して終演後(?)のスナップに写るひみこさんの輝く笑顔には達成感が溢れていて、私まで嬉しくなりますよ。

    ハーモニカ・・と聞くとどうも小学校時代の苦手意識が蘇えりますが、もう一つ好きだった小沢正一のハモニカ演奏のあのエネルギッシュな高速の吹き回しが思い起こされます。

    ひみこさんや、皆さんのコメントにまた私も触発され機会があれば是非聞いてみたいと思うようになりました。

  • #6

    なつめひみこ (火曜日, 06 11月 2018 23:57)

    ひうちさん お久しぶりです。

    400曲もハーモニカの演奏ができる知人の方が
    いらしゃるのですね。編曲もご自身でなさったりもするの
    でしょうか。是非演奏会に足をお運びください。

    私も、淋しそうな、曲が好きです。
    このところ広島は、晴天が続いています。
    これから、一段と星の輝きが美しい季節になりますね。
    流星群を見上げながら、ハーモニカを吹くなんて
    想像しただけで、乙女???になれるような気がします。

  • #5

    桜餅 (火曜日, 06 11月 2018 23:28)

    先輩方の演奏をちょっとまず聞いてみたいと思って、シャン・ド・フルールを動画検索したのですが、見つけられませんでした。
    代わりに、プロから趣味の方までのいくつかのハーモニカ演奏を聞いてみました。
    小さい楽器だけれど、すごい演奏でした。

    まずは動画で視聴できたら素敵です。いつかアップしてくださいますように。

  • #4

    ひうち灘 (火曜日, 06 11月 2018)

    ひみこさんこんばんは。

    ハーモニカのコンサート記事拝見しました。
    丹原町に住む知人も老人保健施設の慰問でハーモニカを吹いています。
    400曲は吹けると言ってました。

    ハーモニカで演奏するさみしそうな曲がどっちかと言うと好きですね。
    機会があれば知人の演奏するハーモニカを一度聴いてみたくなりました。

  • #3

    なつめひみこ (金曜日, 02 11月 2018 22:55)

    のたりさん、桜さんこんばんは。

    シャン・ド・フルールの、お一人は橘出身もう一人は、
    氷見(私の生家から徒歩5分?)の方でした。

    ハーモニカは、口に入れて吹ける位小さなものから60センチ位の
    長さのものもあります。1曲を数本のハーモニカを持ち替えて\(◎o◎)/!
    吹かれる方もありますよ。

    ♪「ひろしまハーモニカ・フェスティバル」来年は、10月14日(日)体育の日に
    広島市中区の 『県民文化センター』 で開催される予定です。
    是非一度、聴きにいらしてください。

  • #2

    桜餅 (金曜日, 02 11月 2018 16:33)

    今日は。
    司会の大役、ご苦労様でした。
    本当に「素敵なご縁」ですね。
    ハーモニカが芸術の域で演奏されていることは、初めて知りました。
    四重奏、素敵でしょうね。私も機会あれば聞いてみたいです。

    幾つになっても知らない事だらけです。
    先日も、銀の粘土を焼成して作るアクセサリーがあるとある方から伺って驚いた所です。鋳造しかイメージになくて。

    ハーモニカだと、楽器の移動の負担で無い所も魅力ですね。
    楽しい記事をありがとうございました。

  • #1

    ひねもす・のたり (金曜日, 02 11月 2018 15:18)

    ひみこさんこんにちは。
    仕事柄、素敵なご縁・出会いがひろがりますね。
    まして「シャン・ド・フルール四重奏」の4名中のお二人が母校の先輩と解釈しましたが、それも西中からとか凄いご縁です。今後も様々な情報宜しくお願いしますね。

    ところで、ハーモニカの四重奏ってどんなんだろう?と思って調べてみると、いろんな種類があって奥が深そうです。一度聴いてみたいものです。