ひねもす・のたり
みなさまこんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。
ホームページ編集の為のログインが出来ない状態になりご心配をかけました。
5月の連休明けに、ブログ投稿しようとするもログイン出来ない不具合を発見!
編集に入れない事に気付き! ひや汗(-_-;)です。 やっと直りました。
少し時期外れの内容ですが、その時下書きしていたメモをそのまま(以下)掲載します。
今年の大型連休も「大人しく自宅で自粛か~」と滅入っていましたが…
娘夫婦が愛知県岡崎市から「コロナ禍の後ろめたい気持ちを振り切って帰広してくれました。」
「SAでのトイレ休憩のみで店舗には立ち寄らず、ずっと車の中で…」無事帰還(笑)
遠路帰って来たのだから…、せめてどこかに出かけたいなと思案。
感染対策 <いつもと変わらないが>… をして5月4日「とびしま海道」を渡る事に決定。
安芸灘大橋を渡りまず下蒲刈へ立ち寄り、上蒲刈の「かつら亭」で食事をし、最終目的地の
伝統的建造物群保存地区・御手洗(みたらい)へと向かいました。
私以外の者は行った事がないので、当初全くピンと来てませんでしたが、ゴールデンウイーク
でもあり、伝統的建造物の各所で貴重な歴史資料の公開や、絵画、陶芸のギャラリーなど様々な
イベントが催されていました。(平日では見られません)
「蜜ではない程良い賑わいの中、娘夫婦・家内の満足そうな様子を横目にして」私はやや鼻高々。
コロナ禍で無ければここに連れてくる提案はしなかっただろうな~と思いつつ帰途に。
イベントのギャラリーの一角で「田中佐知男 絵画展」をやってました。
田中さんご本人に話しを聞いいたり絵葉書も購入したりでご縁が出来たと勝手に解釈して
写真の代わりに「田中佐知男様」の水彩と油絵で御手洗の雰囲気を想像して下さいませ。
2枚掲載だけで遠慮しておきます。
田中様も自身のHPに絵を公開していますので、リンク貼っておきます。是非ご覧ください。
「この様な絵を描ければなあ~」とたらればの無い物ねだりをしながらのブログでした。
普通なら写真を数打ちゃ当たる式で撮るのですが、私自身何度も撮ってるので飽てきまして
一枚も撮らずでした m(__)m
過去のブログで2017/07/13「とびしま海道」の記事に写真が有るのでリンクしておきます。
この記事以外にまだあったはずと探して見ると2018/04/19「春の海」も有りました。
皆様コロナ禍の懸念が晴れれば、(大型連休のイベント日程を調べた上で…平日イベント無し)
ぜひ行って欲しいお勧めの御手洗地区です。
ひねもす・のたり (火曜日, 15 6月 2021 21:40)
ひうちさん すずめさん HP・ブログではすっかりご無沙汰してしまいました。
私のうっかりミスで編集が出来ない状態になりご心配をおかけしました。
ひうちさん トップページの四季折々の大手門とお堀の写真いつもありがとうございます。
更新が二か月近く滞ったのもありますが、別途ライングループの盛り上がりもありブログコメントが閑古鳥状態になるかと心配していました。コメントを頂きホッとしているところです。
ひうちさんが言われているHPの邪魔な宣伝広告が載らない件ですが、これは私の努力ではなく
jimdoの有料HPを利用しているため、無益な広告は掲載されないのだろうと思います。
無料HPは一か月も更新しなければザクザク宣伝広告が掲載されるものがあるようです。
ただ、コメントはフリーにしていますので、たまにコーヒーや時計の宣伝コメントが入り、誘導リンクが張られている場合があります。これは気付き次第削除していますが作業はしれてます。
ところで、数年前の飲み会でひうちさんが「奥様と今治経由で広島に渡った」と聞いた記憶が
有りますが(勘違いかも)、その時私は「とびしま海道」を全く知りませんでした。
恐らくそのコースだろうと思い、ひうちさんは「御手洗の保存地区」はとっくに行ってるものと思い込んでいました。
いろいろ調べてみると「しまなみ海道」以外で車で直接愛媛に渡れるのだと初めて知りました。
その後たまたま仕事で行く機会があり「御手洗の保存地区」を何度も訪れたという経緯です。
勿論レーモンド松屋の「安芸灘の風」にも触発され…
でも、たしかに「とびしま海道」だけを車で走ると「御手洗の保存地区」は海道添いからだいぶ
入り込みコースから外れるので目的地の一つにしておかないと見落としてしまいますよね。
是非お勧めです。時期を見計らって行って下さい。
すずめさん
ご指摘の通り 「もう少し様々な投稿者の方が体験談や情報発信して交流の幅が拡大・・」
「中国地方に展開する道前会支部の方々にも呼びかけて参加して貰う…」頭の痛い所です。
スタート当初からそれを目標として開設し、また呼びかけもしてきましたが、力不足でなかなか投稿に繋がらず簡単には行きませんね。
今回ライングループでの活発なやり取りをみていると、やはり自由度が全く違います。
HPに記事を投稿またブログにコメントするのは、人によってでしょうが敷居が高く感じるのかなと思う所です。また知恵をお授け下さい。
省三君 西条近景Part7にコメント頂きありがとう、この場を借りてお礼申し上げます。
お矢来すずめ (月曜日, 14 6月 2021 19:52)
のたりさん、本当にお世話になりありがとうございます。そしてご苦労様です。
この広島道前会HPがのたり幹事長の肝入りで解説されて以来、在郷の私たちにとっても母校や郷土の情報や情景を情報発信伝達する素晴らしいステージとなっていると確信しているのは私一人ではないと思っています。
その分、運営を一人で賄うのたりさんに懸かる負担は並み大抵ではないものと推察出来ます。
個人的には、ブログ投稿することで自己啓発する場を与えていただきながら、またふるさと西条の情景写真に癒され廻る四季折々の素晴らしい情景に触れることでふるさとへの想いをより一層再確認させてもらう場となっています。
願わくばもう少し様々な投稿者の方が体験談や情報発信して交流の幅が拡大してゆけばと・・
例えば広島道前会だけではなく中国地方に展開する道前会支部の方々にも呼びかけて参加して貰うなども一計かと思ってみたりするのです・・。
まあそうなると、またまた幹事長のご苦労が・・"(-""-)"
ひうち灘 (日曜日, 13 6月 2021 12:55)
のたりさんこんにちは。
忙しい中、貴重な時間をHPの管理に費やしていただきありがとうございます。
私このHPについて常々思っている事があります。それは、ここには宣伝広告がないと言うことです。
昨今のHPは宣伝広告流行でどうかと思っていますが、これも管理者の並々ならぬご尽力のたまものと感謝すると共に誇りにしています。
HPの中で目に付く動く宣伝広告などは、ディスプレイからはみ出す様にHPをずらして(体もその時は傾いているのかな・笑)本文だけ見ている変なおじさんです。
さて早速ですがブログ紹介先を検索してみました。
伝統的建造物群保存地区御手洗とは・・どんなとこかな・・呉市豊町観光協会が出てきました。
最初に「風待ち潮待ち 江戸港町」が眼に入った瞬間もういけませんね、、レイモンド松屋さん「安芸灘の風」のノリで見てしまいました。
私も知りませんでしたが、昔の面影が残る良いところですね~。
施設建物等からは昔の繁栄ぶりが偲ばれます。
田中佐知男さんのHPも見ました。
港町や瀬戸内の風景を、感じたまま絵にした水彩画ですね。
風情を描きとめた感がして御手洗や瀬戸内が一段と印象深くなりました。
また一つ行きたいところが増えました。