え?姫
こんにちは、皆様お変わりございませんか。
お久しぶりになりましたが、岩城橋の進捗その2をお伝えします。
あとひとつ 2021.06.16
『ゆめしま海道』岩城橋の工事が進み、6月19日雨にもかかわらず多くの住民が見守る中、
岩城側の巻き上げ機で最後の1ブロックが吊り上げられて745メートルの橋が接合されました。
当日はこの建設現場に生名島側には弓削島、生名島の住民と対岸の岩城島の住民がこの日を待ちわびて集まりました。 小学生を連れた女性は、「この子にこの日の情景を覚えさせたい。」と話してくれました。
ついに岩城島と生名島が繋がりました。 2021.06.21 晴天
以下、たまに監督をしていた2月からの写真を時系列で報告します。
2月6日
監督のあと彼方の四国山脈を見ました。
3月下旬
4月5日10日19日
5月28日 岩城橋現場工事者応援夕焼け 兼 カープ応援夕焼け
2021.06.21 繋がった写真をもう一度
この後、高圧電線を橋内部に通したあと手すり部分を作り、道路舗装工事をします。
そして、来年3月にはゆめしま海道全線開通式セレモニーが行われることでしょう。
ここは日本で唯一、自転車で走れる『しまなみ海道』から近いので、自転車で訪れるサイクリストも多く
広島県と愛媛県の県境の最も島の数が多いといわれる芸予諸島を見渡すことができます。
晴れた日には、四国山脈がブルーに連なり遠くに見えます。
来年春、桜の季節にみなさんと岩城橋を渡れますように今から楽しみにしています。
お矢来すずめ (土曜日, 03 7月 2021 17:51)
ゆめしま海道・・最後に残った岩城島橋がついに繋がったんですね!
待ち望んだその瞬間では姫さん、島民の皆さんの様子は如何でしたでしょうね・・バンザイ!とか歓声とか、少なくても歓喜のざわめきが起きていた事でしょうね。私もその時そこに居ることが出来たならと想像してしまいます。
ゆめしま海道で繋がる弓削島、佐島、生名島、岩城島の四島に住居する人達に留まらず周辺の島しょ部をも巻き込んだ日常生活への夢のあるダイナミックな変化を期待してしまいますね。将来的にはすぐ横を走っているしまなみ海道とも繋がるような事になるのは時勢的に必然でしょうから、またそうなると今まで不便を強いられていたえ?媛県の辺境としての上島町は一気に脚光を浴びる事になるでしょう。
ちょっと話がとんでしまいましたが、たちまちの事では来春のゆめしま海道全通に合わせた68回生の集いに期待が大いに集まりそうですね。
え?姫 (金曜日, 02 7月 2021 08:55)
ひねもす・のたりさん、お忙しい中ブログアップお世話になりました。
散歩しながらスマホで撮った写真も載せて下さって、ありがとうございます。
繋がる当日は、岩城側と生名側の主塔近くにクルマと住民がずらり並んでいるのが、私には西条祭り宮入りのように、加茂川の両岸にだんじりと人々の見守る様子を思い出していました。
ひうち灘さん、ご指摘の四国山脈の写真撮影箇所はまったくその通りです。
当たり!!
いつでも四国山脈が見えるわけではないので、見えると嬉しくなります。
来年春、とは言わず、いつでもお天気のいい日には、どうぞしまなみ海道からゆめしま海道へもお出かけください。
ひねもす・のたり (木曜日, 01 7月 2021 22:02)
姫さん岩城橋進捗その2 ありがとうございました。
そして、おめでとうございます。ついに主桁がつながりましたね。
単発の写真を幾度も貰っておきながらすみません。良い監督レポートをありがとうございました。
完成までの仕上げが来年までかかる工事途中とは言え、実感としては「ゆめしま海道が繋がった」という気持が強いです。
四島の地元住民の方達も計画から長い年月をかけての悲願達成間近に、このタイミングでの「主桁の繋がり」に感激もひとしおと思います。
来春は岩城橋はじめ「ゆめしま海道」巡りを楽しみにしています。
ひうち灘 (木曜日, 01 7月 2021 19:34)
姫さんこんばんは。
お久しぶりです。
ついに繋がりましたか!おめでとうございます。
当日、建設現場に島民の皆さんが集まったとのことで、さぞかし関心が高かったのでしょうね。
見に来た今は小学生のお子さんに、何十年後かするとそのお母さんがその子に連れてきてもらって、、見ている風景が目に浮かびますが…すこし端折りすぎですね(笑)。
最後のブロックが接合される時、姫さんカウントダウンされていたのでは?
10・9・8・・・0ヤッター等(笑)
私も見たかったですね~ただ、たくさん写真を見せていただき諦めもついたです。
さらに「カープ応援夕焼け」素晴らしい夕焼けありがとうございます。海辺、島影とその頂上からの光芒が何とも言えません。いい場面ですね~
ところで、四国山脈の写真で石鎚と瓶ケ森が写っている写真ですが、あれは・・
こちらでシミュレーションしたところ生名島の蛙石と砂浜の間の海岸から撮影したのでは?
遠くの山々を写すには天気に左右される等大変な苦労がいると思いますが、そんな貴重な写真で少し遊ばせていただきました。
来年3月にはゆめしま海道全線開通セレモニーが行われることですが、私たちも期待しています。
来春桜が咲く頃、姫さん達と岩城橋が渡れますよう楽しみにしています。